さて、ポンコツを追い出し、期待の(?)若手を迎えこれから頑張っていきましょうというところだったんですが。。。
新しいメンバーは他業種の経験はあるものの、こちらの業種での経験が少ないため自分とペアを組んで仕事をすることで、現場とも合意していました。ところが、7月をもって別チームへの転属が決まりました。今までのチームであれば作業内容や動き方(これが結構重要なポイントになりました)が分かるので、何の問題もなかったんですが、チームが変わるということは今までのやり方ではなく、新しいチームなりの仕事の進め方などがあり、それを理解した上で仕事をしないといけません。
このチーム(移ったチーム)は、大人数ということで毎週ミーティングがあります。それは別にいいんですが、業務終了後に日報を書きリーダーに提出しなくてはなりません。そして、その日報というのが案外厄介なものでした。普通は手持ち業務の進捗と予定ぐらい書けばいいものですが、そのチームの日報(以下、日報と書きます)は、例えばドキュメントでもシート単位(ページ単位)での進捗を書かなければならない(もちろんパーセンテージで書くんです)、作業での問題点とその対策について書く、また資格の取得を推奨、いや強制しておりその進捗状況も書かなければなりません。
日報で何が面倒かというと、ドキュメント(手順書とか)でもページ単位で進捗を書かなければならない、前日との差分(何%から何%になった)の記載が必要など細かい点、さらに問題点とその対策についてはやたら気にしているようで、問題点を挙げ具体的な対策を書かないと、翌日怒りのメールが飛んできます。毎日問題点があるわけでなし、そんなこといちいちこだわるほど暇ではないし、正直言ってそれほど業務の評価に影響するのか疑問です。影響するとしたらおかしいです。もっとも、あんたらが評価とやらをしたところで給料が上がるわけではないし、そういう意味では全く無駄です。リーダーの自己満足以外の要素はゼロです。
問題は日報だけではありません。むしろ日常の業務の方にありました。案件のリーダーが自分たちと別の建物にいるので、なかなかコミュニケーションが難しい面もありましたが、分からない情報は確認するとして細かい点はレビューなどで確認すればいいと思っていました。しかし、先方はその前に不明点を全部つぶしてレビューなどでは完璧な資料を出さなければならないと考えていたようです。そんなのお前の趣味だろ。ただ、意見が異なった場合先方が強いのは仕方ないことです。そうこうしているうちに段々我々の評価は下がっているようです。こちらは経験の少ない若手を教えるのに必死で、そんなローカルルールに構っている余裕はないんですけど。
しかも問題は(これ多いな)、そういうことをはじめに説明されればちゃんとそれに沿って行動できるのに、後からさも当たり前であるかのように言ってきて、できていないと批判することです。後出しジャンケンの不利をまともに被りかなり当惑しています。郷に入ってはという諺もありますが、これはあまりにひどい。過去幾多の現場を経験してきましたが、こんなひどい現場はなかなかお目にかかれるものではありません。
さらにひどいのはチームのリーダーが、そのやり取りをメールでチェックしていたのか、レビューに同席した際、開口一番そのやり取りのずれに対して批判を始めたことです。それは今言うべきことなんでしょうか?レビューの内容と関係するのでしょうか。あまりに配慮のない、そして無礼な言動に呆れかえりました。こんな所で仕事を続けるのは難しいな、若手の育成もこれでは満足にできないだろう。そう思っていましたが。